スタディサプリ Product Team Blog

株式会社リクルートが開発するスタディサプリのプロダクトチームのブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Quipper、外から見るか?中から見るか?

2018 年 10 月に入社した Web Engineer の @yskttm です。 今回は Quipper(東京オフィス) の文化について感じた事を正直に紹介したいと思います。 私にとって Quipper への入社は初めての転職でした。 前職も Quipper と同様 Web サービスを提供している会社…

オンボーディングのはじめかた

オンボーディングのはじめかた こんにちは。SREの近藤(@chaspy)です。 今回、SREチームではじめてオンボーディングプロセスを実施しました。本日はその内容について紹介します。 オンボーディングとは Onboardingとは、新しく入社した従業員が組織の中で効…

Kubernetes 上のアプリケーションから Stackdriver Logging に構造化ログを送る

Stackdrider Logging に構造化ログを送り、Logs-Based Monitoring を行う方法について紹介します。

Quipperのプロダクトマネージャーのミッションとは

はじめに こんにちは、Quipperのプロダクトマネージャーの haruhiko-tano です。 プロダクトマネージャーは事業内容、組織のフェーズによって大きく役割が異なります。 ここではQuipperの事業、組織、その中でプロダクトマネージャーがどんなミッションを担…

ReactNativeに入門して感じたこと

こんにちは。モバイルエンジニアの@m-sugawaraです。 弊社ではReact Nativeを使って作られたアプリがいくつかあります。 今回はReact Nativeほぼ未経験で入社した私が、三ヶ月ぐらいReact Nativeの開発に参加して感じたことをつらつらと書きます。

Rails Developers Meetup 2019 に @banyan @mtsmfm @ujihisa が登壇します && ランチスポンサーします

こんにちは。 @kyanny です。 Rails Developers Meetup 2019 に Quipper の @banyan @mtsmfm @ujihisa が登壇します。発表予定の内容については https://railsdm.github.io/ のタイムテーブルをご覧ください。 キーワード: webpack, webpacker, Rails, CI, u…

わたしたちがチームであるために"期待合わせ会"をやりました、という話

はじめまして、Web Developerの@tricknotesです。 今回はチームの期待を合わせるためのワークショップである「ドラッカー風エクササイズ」をわたしたちのチームで実践してみました、というお話です。