スタディサプリ Product Team Blog

株式会社リクルートが開発するスタディサプリのプロダクトチームのブログです

エンジニアブランディングチームのご紹介

こんにちは、@chaspy です。エンジニアブランディングチームをやってます。

本記事では、先日参加した LT の紹介を通じて、ブランディングチームの活動内容を紹介していきたいと思います。

LT してきました

smarthr.connpass.com

こちらのイベントにお邪魔し、LT してきました。「技術広報」「DevRel」の界隈の勉強会には初参加で、個人的に新鮮でした。(エンジニアは少数だった模様)

イベントを主催してくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

エンジニアブランディングチームについて

Engineer 中心に活動しており、専任の広報担当者はいません。HRBP*1 として @ai-muramatsu さんに入ってもらい、人事目線での組織活性化のためのアイデアをもらえています。

最初は EM だけだったのですが、最近メンバーの方も入ってもらい、多様になってきました。

全員兼務で、基本的に1週間に1度30分のミーティングベースに進めています。

ブログ活性化の取り組み

スタサプといえばブログ、と言っていいほど、長く続いている、我々の強みの1つです。

このブログ、個人ローテでやっていたのですが、打率が実は低いことがわかり、そこそこブログ存続の危機だったところをチームでのローテーションで乗り切りました。

詳細は以下の記事を見てください。

blog.studysapuri.jp

2016年から今に至るまでコンスタントに投稿が続いているのは本当に凄いことだと思います。以下はブログの記事数です。

2023 34
2022 39
2021 47
2020 41
2019 50
2018 51
2017 2
2016 13

一人の人が30件書いているより、いろんな人が書いているほうがサステナブルであろうと考えます。ユニーク著者数も取ってみました。

ユニーク著者数 総記事数
2023 24 34
2022 25 39
2021 28 47

かなりいろんな人が書いていると言えそうです。素晴らしい。

KPI を決める取り組み

目指す状態(ビジョン)を決めた

ブログ活性化から始まったブランディングチームですが、活動を続けていく上で、そもそもどういう状態を目指したいのかをブレストしました。

グルーピングすると、採用の応募状況や、社外からの認知、自分たちが組織の強みを認知していること(社内での認知)、そして自分たちが楽しくやっていること、が挙げられました。

これを整理し、内部でコントロールできるものと、その結果外部から観察されるものにわけました。

目指すビジョンとして、"スタディサプリと言えば「これがすごい」というのがエンジニア(社外)に認知されている状態" を目指すことにしました。

そして、内部でコントロールできることに焦点を絞って KPI を定めることにしました。

KPI を決めた

目指したい状態とその KPI、理由を表にするとこんな感じです。

目指したい状態 KPI
楽しくブランディングできてる 自前のパルスサーベイ
エンジニアが自分たちの使っている技術が好き ブログ記事数
一人一人がサプリの開発組織について良さを語れる 自前のアンケート

2番目の"エンジニアが自分たちの使っている技術が好き"をブログ記事数で計測するというのはやや論理の飛躍がありますが、自分たちが使っている技術が好きであれば、適切なサポートのもとブログ記事数に反映されるだろう、と考えました。それ以外は直接計測するために自前のアンケートを用意することにしました。

楽しくブランディングできてるか

Spreadsheet で定例ミーティングで毎回ポチッと入力しています。入力はひとまず続いています。推移を見たり、下がった時にアクションできることを期待しています。

エンジニアが自分たちの使っている技術が好きか

好きであればブログ記事に反映されるだろう、ということでブログ記事数をカウントすることにしています。

余談ながら社内の従業員検索システムがあり、そこにはその人が執筆した記事が掲載される仕組みがあります。

blog.recruit.co.jp

記事をクローリングした Spreadsheet に従業員番号を入れれば反映される、という仕組みになっています。

RSS データの取得やクローリングは Google Apps Script で実装し、取得したデータは Google スプレッドシート に登録しています。これにより、シートにそのまま追記することで掲載するデータを用意しています。

この仕組みで使っているシート上で集計処理もしちゃっています。

一人一人がサプリの開発組織について良さを語れるか

自前のアンケートでこれから計測していく予定です。

おわりに

スタディサプリのプロダクト開発組織でのエンジニアブランディングチームの取り組みについて書きました。ブログの活性化や、ビジョン・KPI の決め方が参考になれば幸いです。

エンジニアブランディング(技術広報)について話したい人は @chaspy まで連絡ください。話しましょう!

*1:Human Resource Business Partner