スタディサプリ Product Team Blog

株式会社リクルートが開発するスタディサプリのプロダクトチームのブログです

会社ブログの更新を継続するための取り組み

こんにちは。Webアプリケーションエンジニアの @ttokutake です。

スタディサプリでは定期的にプロダクトブログを更新するようにしています。 他社様と比較すると更新頻度は少ないかもしれませんが、少なくとも月に1回程度の更新をするように頑張っています。

今回は定期的にブログを更新するために取り組んでみていることを紹介しようと思います。

ブログ運用の目的

スタディサプリのプロダクトブログは中長期的な採用活動の活性化を目的として運用されています。 スタディサプリというサービスやスタディサプリの開発の現場についてご紹介することで、少しでもスタディサプリの開発の雰囲気を知っていただくことを狙っています。

もちろん自分の成長のために自発的にどんどん書いてくれる方もいらっしゃいますが、スタディサプリではそうでない人も多くいます。 会社としてブログを継続的に出すのはそれなり苦労しております。

過去の運用方法とその課題

以前はブログ番長と呼ばれるBotが個々のメンバーにブログの執筆を依頼し、毎週の更新を目指していました。 詳しくは 過去のブログ をご参照いただけると幸いです。

1年以上運用してみた結果、実際にブログを書いてもらえる確率は2割程度だということが判明しました。 つまりブログ番長によるブログの更新は、実質2ヶ月に1回以下の更新となっていました。

更新が滞る理由としては以下のようなものがあったのではないかなと推測されます。

  • 当然ながら仕事が忙しい
  • ブログを書きたくない
  • Botの発言は無視しやすい🙈

実際は個人で書いてくれている人もいたので、それなりのペースでブログは更新されていました。 しかし、たくさん書いてくれていた人が転職されたりもしてブログの更新は減少に向かっていく雰囲気が漂っておりました。 そのためブログ番長は2022年5月にいったん停止して、新たな運用方法を考えることにしました。

新しい運用方法とその成果

ブログの存続に危機感を覚えた @pankona さんが「個人にお願いするよりも、チームにお願いするほうが "やらねば" みたいな気持ちになるんではないか。しかも複数人数だからブログのネタの相談ができたり工数の調整もしやすいのでは?」という仮説を立て、2022年7月から実際に試してみることにしました。

経緯の詳細は省きますが、現在では以下の要領でブログの執筆を依頼しています。

  • 依頼する担当: 技術ブランディングチームと呼ばれるチーム
    • 私も @pankona さんもそのチームの一員です。
  • 依頼先: スタディサプリのいずれかの開発チーム
    • スタディサプリの組織は、例えば「iOSチーム」「SREチーム」「決済チーム」「コーチングプロダクトチーム」のようにチームが分かれています。
  • 依頼するペース: 月に1回
  • 依頼するタイミング: 執筆を担当してもらう月の1ヶ月前
    • 早めに依頼することでチームの開発スケジュールにブログの執筆を組み込んでもらう狙いがあります。
  • 依頼方法: 技術ブランディングチームのメンバーから温かみのある手作業による依頼
    • Botの発言は無視されやすいかもしれないので。

温かみのある執筆依頼の様子

各開発チームがどの月にブログ執筆を担当するかは2024年以降まですでに決まっています。 開発チームに依頼が回ってくるペースは1年に1回もないので、チームとしての負担もそこまで大きくないのではと思います。

この "チームによるブログローテーション" の導入により、個人の負担を軽減すると同時にブログの定期的な更新を維持することができています。 もちろんチーム全員が忙しくて書けないということもありますが、ほぼ毎月1本はブログを更新するのを1年以上継続できています。

参考までにスタディサプリの月毎のブログ投稿数は以下のようになっています。 ブログローテーション以外で投稿しているブログも含まれていますのでご注意ください。

ちなみに「最低でも月に1回はブログ記事が出る」ことを目標としているだけなので、個人が自発的にブログを書くことは変わらず推奨しております。 今回のブログもローテーションによって担当しているわけではなく、個人的に書いています。

今後の取り組み

引き続き、ブログの運用については改善をしていく予定です。 例えば「もう少しブログの更新ペースを上げる」であったり、「ブログの質を上げる」ような取り組みをしていければと思っております。

また、技術ブランディングチームという名前がちらっと出てきましたが、その名の通りこのチームは技術ブランディングのための活動をしております。 ブログ以外によるブランディング施策も現在検討中ですので、何か成果があればそれもまたご紹介できればと思います。

最後に

今回はスタディサプリのプロダクトブログの運用についての近況をご紹介しました。 スタディサプリでの取り組みがみなさまの参考になれば幸いです。

スタディサプリに興味が出てきた方は、ぜひカジュアル面談なんかを受けていただけると嬉しいです! 詳細は こちら をご確認ください!